いと不思議な日記

いと不思議な日記

いと不思議な日記

6月半ばを過ぎて、外は湿気がまとわりつくように蒸し暑かった。
一面灰色に覆われた空の上には、おそらくジリジリと太陽が照りつけていて雨を含んだ雲からじっとりとした空気を送り込んできている。
まるで蒸し物にされているように感じた。

 

夕方になれば気温も下がり、涼しくなってくるのだが今日は蒸し暑さが変わらず、風呂上がりの身体からは汗が噴き出してきた。
私の後に続いて風呂から出た2人の息子も、暑い、暑い!と扇風機を取り合っている。

 

散らかった居間を見渡してエアコンのリモコンを見つけ手に取った。

 

消えていた液晶表示を見て、大丈夫かと思いながら今年初めてとなるエアコンのスイッチを入れると、すぐに室内機のルーバーが開いて風が出てくる。
生温かい風が出てきたが、しばらくすると外の室外機が動き出す音が聞こえてきた。
吹き出す風は徐々に冷えてきて、8畳の居間は数分で心地よいカラッとした空気に変わった。

 

しだいに私は肌寒さを感じてTシャツとスウェットパンツを着た。息子達は2人共、タンクトップに下着のパンツ姿のままで依然心地よさそうに寝転んでいる。
2人に気付かれないようリモコンの温度を27℃まで上げた。
室内機がピッと受信を知らせる音を出したが、今はもうテレビに夢中の2人の耳には届いてないようだった。

 

活気のある息子達と40をとうに過ぎたおじさんの私とでは体感温度も大分違うことだろう。
年々夏の暑さは厳しく、その期間も長くなってきているようだ。

 

ただ今から、と私は思う。
心地よさだけを求めるより、耐性をつけておかないと真夏を乗り切るのは難しいだろう。
息子達はそんなことは少しも考えずテレビを見て笑っている。
気を付けなくてはならないのは私の方かも知れないな、とも思っていた。

続きを読む≫ 2014/06/14 14:10:14

わたしの勤めている会社の社員食堂。

 

あの話題の社員食堂とはぜんぜん違いますけど、
すっごく味のある、
お母さん的なおばちゃんがいるんですよ〜。
ちゃんと名前を覚えていてくれてたり、
ちょこっと小鉢をおまけしてくれたり^^

 

だからかわからないけれど、
定食系というか、
和食系がけっこう美味しいんです!

 

定食系なところ、
カフェみたいなところ、
洋食と中華みたいなところ、
3つのエリアに分かれていてるんですけど、
やっぱり1番人気は定食系のところです。
おばちゃんがいるところが、やっぱり1番人気って気がします。いつも列が長いので。

 

すっごいシンプルですけど、さば味噌定食がおいしいです。青魚って好き嫌いあるって思いますけど、ここのさば味噌定食なら、きっと青魚が苦手な人でも大丈夫って思うくらいに美味しい!

 

そしてそして、なんといっても!定食についてくるお味噌汁がめちゃくちゃ美味しい!おばちゃんがちゃんと昆布とかつおぶしで出汁をとっているそうです。
お味噌汁が美味しいと、なんだかそこの料理って全部OKっていう気がするんです。

 

社員食堂っていろんな会社にあるから、味もそれぞれ違うと思うし、値段とかも違うと思いますけど、うちの会社の社員食堂って、かなりイケてる!って思います。

 

 

 

 

続きを読む≫ 2014/06/14 14:09:14

今日は、ミスユニバースの栄養士、エリカアンギャルさんのグルテンフリーダイエットについてお話します。

 

グルテンフリーって何?と思われた方へ。

 

普段の生活から小麦製品を抜くダイエット法です。

 

パンやパスタ、お好み焼き、うどんを食べない生活です。

 

ごはんはOKですよ。

 

 

成功するこつは、

 

カロリーを気にしないで、材料を気にすること。

 

小麦の表示があるものはやめましょう。

 

タンパク質は必ず取ります。

 

特に青魚や、大豆商品は毎回でも食べたいです。

 

お肉はできるだけ脂肪分が少ないお肉を選びましょう。

 

理想は和食の焼き魚定食。

 

魚の塩焼き、味噌汁、ヒジキの煮物。こんな感じがいいです。

 

野菜はしっかり食べましょうね。

 

小麦粉の代わりに、大豆の粉や玄米の粉を使うと、パンも食べれます。

 

最近では、パンが自宅で作れる家電も多く発売されています。

 

 

グルテンに含まれている、グリアジンは食欲中枢を刺激して、また小麦製品を食べたくなります。

 

パンを食べると、また美味しいパンが食べたくなったことってありますね。

 

私も、クリームパンやアンパンを食べているときは、ダイエットがうまくいきませんでした。

 

最初は難しいかもしれませんが、小麦粉を使う料理を少しずつでも減らしていきましょう。

続きを読む≫ 2014/06/11 21:26:11

いきなりですが、私の足の指は、人さし指より親指の方が長いです。なので、私の足の形は、完全たる斜面になっています。

 

小さい頃はぜんぜん意識したことが無かったのですが、高校に入って、はだしでいた時に初めてクラスメートに指摘され、しかもバカにされました(異形だー、って)。

 

それ以来、自分の足を見せるのが恥ずかしいというか、本当に嫌になってしまいました。思春期という、厄介な時期にバカにされたのが原因でしょう。今ではなんとも思っていませんが。

 

母親にも言いましたが、母親も父親も、人さし指が一番長いと。うーん、これは遺伝ではないのかな?

 

そんな感じで時はたち、ある日、夫と家でゴロゴロしていたとき、夫が私の足の指の長さに気がついて話してきました。

 

夫いわく、ジンクスがあって、

 

「人さし指が親指より短いと、美しい顔」で、

 

「人さし指が親指より長いと、頭が良い」だそうです。

 

それ、ぜーーったい嘘でしょう!と夫に迫りましたが、「本当だよ」の一点張り。

 

ま、信じる信じないは個人の勝手なので、私は信じません。

 

しかし、じゃあ、私の場合は「美しい顔」ってことか・・・・

 

そんなジンクスは嘘だわ!(男だったら「美しい顔」ってどーなるのよ?!)

 

あなたは信じます?そしてあなたの足の指の長さは??

続きを読む≫ 2014/06/04 23:17:04

我が家では、家族全員が手作りベーグルが好きなため、毎週ベーグルを作ります。

 

もちろん生地はブレッドメーカーにお任せなんですが、いつも悩むのが、何味のベーグルにするかということ。

 

今までうけが良かったのは、ガーリック(パウダーを入れる)、プルーン(ドライプルーンを刻んで入れる)+シナモン、コーヒー(インスタントコーヒー)の3種類。

 

逆にうけが悪かったのは、パイナップル、りんご、でした。とにかくおいしくない、と言われました。

 

プレーンのベーグルではつまらないので、とにかく何か入れたいんです。そして、キッチンを見回して、ひらめきで決めたものを入れています。

 

いつか挑戦したいなーと思っているものは、めんたいこ+チーズ(チーズは表面に)、そしてイカ墨です。

 

特に、めんたいこはすごくおいしいだろうと予想しているのですが、どう思います?!

 

ちなみにうちは、ベーグルはそのままスライスして焼いて、クリームチーズを塗って食べることが殆どですが、たまにベーグルでサンドを作ったりもします。

 

そして今気になっているのが、お米でパンが作れるブレッドメーカーです。ごパン、でしたっけ?確か、パナソニックかどこかが出し始めたブレッドメーカー。

 

お米でパンって・・・健康的じゃないですか?!

 

ぜひとも作ってみたいものです。体験済みのかたがいたら、ぜひ感想聞きたいです!

続きを読む≫ 2014/06/04 23:16:04

ホーム RSS購読 サイトマップ